365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

192日目:

布おもちゃのワッペンを一人で剥がせるようになったせいか、ワッペンの迷子が増えました。息子がワッペンを家の中のあちこちに収納して隠してしまいます。オムツのバッグの中、椅子のポケット、台所、洗面所など隠し場所はどんどん増えています。 息子と二人…

191日目:

アパートの管理事務所に居住者登録を提出してきました。 昨年、息子が誕生した後に息子の追加を失念していました。 息子が、布おもちゃのワッペンを両手を使って一人で剥がせるようになりました。 これまで、片手で取ろうとするので、台布を私が抑えてあげて…

190日目:

午前、妻がテレワークでした。 昨日の筋トレのせいか息子の夜泣きのためか、朝食後、眠気が取れず、11時前まで二度寝しました。息子もその時間まで二度寝していました。息子の生活リズムが乱れてしまったなと反省します。 その後も離乳食の時間など少しずつ…

189日目:

エアコンの内部の黒かびが目立って気になっていたので、午前にクリーニングに来てもらいました。 息子が作業場にハイハイして近寄ろうとするのを止めて部屋の隅で布おもちゃや絵本で遊び続けるのがなかなか大変でしたが、息子がおとなしく我慢してくれました…

188日目:

今朝は息子が二度寝したのをそのままにして家事をしてしまったので、朝の離乳食が10時になり、その後の離乳食も14時、18時と、以前と同じ時間間隔になりました。 どうしても午後のお昼寝が遅くなり、その影響で夜寝るのも遅くなってしまうように思います。 …

187日目:

二度目の育児の休業日を妻からもらいました。 午前は篠笛の練習のためレンタルスタジオに行ってきました。 午後は浜離宮恩賜庭園に行き、秋桜や萩など秋の花を眺めたり、茶屋でお抹茶をいただいたりしてゆっくり過ごしました。庭園内から水上バスで隅田川を…

186日目:

図書館に行きがてら妻と息子と公園をお散歩してきました。妻の母と弟も一緒です。 図書館で、借りていた本を返し、新しく2冊本を借りました。4冊借りていましたが、結局1冊半しか読めなかったので、借りる冊数を見直しました。なかなか平日に本を読む時間…

185日目:

息子が手押し車を押すのが少し上手くなって、壁にぶつかる前にハンドルを切って方向転換するようになりました。 わざと壁にぶつかっているようにも思うので、まだ安心して見ていられませんが、行く先に立って阻むと突進せずに方向転換するようになりました。

184日目:

今夜は中秋の名月なので、息子がお昼寝している間にお団子を作って、実家から送られていた海老芋と一緒に玄関のすすきに添えて飾りました。 夕飯も、明太豚丼の真ん中に卵の黄身を落として満月にちなんだご飯にしました。 夜、妻と一緒に、お団子にみたらし…

183日目:

息子の手押し車をしばらく収納に入れたままにしてしまっていたので、リビングに出して息子に遊ばせました。 以前は、横から押したり上に登ったりしてなかなか手押し車として押していなかったのですが、今日はすぐにハンドルを持って押していました。壁や窓に…

182日目:

妻が朝7時半に家を出ないといけないとのことで、5時半に起きて朝食とお弁当を作りました。 昨日、前の職場の人たちと飲みに行って日本酒をたくさん飲んだので少し辛かったです。 息子は、妻が出かけた後に起きましたが、少しぐずったくらいで、大人しく遊ん…

181日目:

育児休業に入ってから、後任が半年間空席になってしまっていました。10月1日から後任が着任すると連絡があったので、業務引継ぎに行ってきました。 息子を連れて行けないので、妻に午後テレワークにしてもらいました。とはいえ妻もテレワーク中に息子の面倒…

180日目:

母の誕生日を前に、私と妻と息子の連名で母に花を贈りました。母からは、海老芋が届きました。息子も茹でた海老芋をよく食べるのでありがたいです。 15時のおやつに、スティック状のビスケットを食べさせました。これまで大人が口に運ばないと食べなかったの…

179日目:

息子を寝かせたときにリビングの照明が明るくて安眠できていないのではということで、折り畳み傘にバスタオルを取り付けて暗幕にしました。 本当は、リビングを寝室に使うのではなくて、別の部屋を寝室にして、ちゃんと暗くした部屋で息子を寝かしつけたいの…

178日目:

息子は、布おもちゃで飽きずに遊んでくれます。今日は、剥がした食べ物ワッペンを、布のお家に次々に入れて収納していました。 お片付けが上手になってくれるでしょうか。

177日目:

息子が和箪笥の上に登っているときに、布おもちゃで遊ばせました。 食べ物のワッペンを剥がすと次々に床に投げ落としていきました。別のときは、和箪笥の横の棚の上に集めたりしていて、どこかしら一箇所に集めるのが好きなようです。 他のおもちゃとかで見…

171日目:

息子が11か月になりました。 一歳の誕生日には早いですが、母と兄から息子への誕生日プレゼントが二箱届きました。 一つの箱には、手作り木工の手押し車が入っていました。 もう一つの箱には、母が刺繍やフェルトで作った布おもちゃと、先日の積み木トラック…

170日目:食卓の上

和箪笥の上によじ登っては降りるというのは相変わらず息子の遊びの一つになりましたが、それに飽き足らず、私の膝から椅子に登り、そこから食卓によじ登るということを覚えてしまい、椅子に登るために膝を貸すよう息子が私に強く求めてきます。 私が膝を貸さ…

169日目:離乳食作り

お散歩で図書館に行ってきました。最近も息子は家の絵本を読むというより物扱いでひっくり返したり折り曲げたりしてしまうので、今回も絵本を借りるのはやめておきました。 自分が読む小説や伝記を借りてきました。 昨日の離乳食は見た目重視のメニューを作…

168日目:おしゃれ離乳食

今朝は、起きるのが遅くなり、朝食の準備が遅れてしまいました。結果的に、妻の出勤前に息子が哺乳をなかなかやめず妻が少し仕事に遅刻することになってしまいました。明日から、朝食ができる時間にかかわらず、朝7時をめどに起こすことにしました。 日曜に…

167日目:定位置

和箪笥によじ登るのがすっかり息子の日常の一部になってしまい、よじ登っては降りるというのを何周もしていました。和箪笥の上に置いてあったオムツやゴミ箱はすべて撤収しました。 すっかり和箪笥の上が息子の定位置です。和箪笥の上に乗って自分で手をパチ…

166日目:ほぼ家事お休みデー

昨日、1日休みをもらって息抜きできたのですが、今日は眠気に襲われて1日のかなりの時間を寝てしまいました。洗濯など家事を妻がやってくれました。 妻が、Instagramに投稿されているおしゃれ離乳食写真をいろいろ教えてくれました。我が家の離乳食は、ご…

165日目:家事育児お休みデー

妻から、今日は家事育児を何もしなくていいので出かけておいでとお休みをもらいました。 これまでも土日は妻に息子の面倒を見てもらって平日より楽させてもらっていましたが、炊事・洗濯や離乳食はほとんど私がやっていたので、あまり意識していなかったので…

164日目:騒音

オムツやオムツのゴミ箱の置き場にしていた和箪笥に、息子がよじ登れるようになってしまいました。 円筒形の積み木パズルを台にして登ったようですが、別の時にベンチの脚の梁を使ってよじ登っているところも見かけました。 賃貸の管理会社から、近隣の住人…

163日目:よじ登り

息子の手が届かないように、和箪笥の上にオムツやゴミ箱を置いているのですが、パズル積み木の台を足場にして、自力で登られてしまいました。 いつも、私の足を踏み台にして登ってはオムツを散らかしており、それは片付けさえすれば良いことなのですが、自力…

162日目:メロディカー

実家の母から木のメロディカーが送られてきました。前後に車を動かすと、オルゴールの音楽が鳴ります。 最初は触ろうとしなかった息子も、手で動かして音が鳴るのがわかると、音が鳴るのに驚き喜び手で動かしては笑って楽しんでいました。 今日は、妻が久し…

161日目:寝坊

完全に寝坊しました。 起きたときには8時半過ぎで、朝食もお弁当も作れず妻を仕事に送り出しました。 昨晩なかなか寝付けず、3時くらいまで起きていたのが悪かったと思います。 最近は、6時ちょうどのアラームで起きていて、眠ければその後15分か30分のアラ…

160日目:朝顔の乱れ咲き

ベランダの朝顔が花をたくさんつけて乱れ咲いていました。毎日違う表情を見せるので嬉しくなります。 私が台所で離乳食の調理をしていると、息子がゲートに掴まって私をじっと見つめてきます。 待たせる時間が長くなると、ゲートの柵の間から物を落としてき…

159日目:オムツ替え要求

オムツを一つ掴んで、布団の上でおもむろに仰向けになったので何かと思ったらおしっこしてオムツ替えの要求のポーズのようです。 自覚あってやっているのかわからないですが、あまりにもタイミングと動作が合致していました。 今日の午後は、妻が服を買いに…

158日目:お風呂のおもちゃ

お昼に妻の家族が来て昼食を一緒にとりました。 昨日届いたどんぐりコロコロのおもちゃで遊んだりしました。 昨日一緒に届いていた、お風呂で遊ぶボールのおもちゃを入浴時に息子に持たせました。気に入ったようでずっと掴んでいました。 夕飯は、鶏もも肉の…