365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

14日目:花を飾って応援

離乳食では私からスプーンを奪って掴み、f:id:KANJIST:20200414215425j:image

抱っこをすると私の眼鏡を掴んで外します。

f:id:KANJIST:20200414215422j:image

 

今日の離乳食は、鰈(かれい)に初挑戦しました。裏ごししても少しぼそぼそするので、食の進みはあまり良くありませんでした。

昨日届いた哺乳瓶で今日も授乳しました。横抱きすると嫌がりますが、縦抱きだと哺乳瓶を嫌がらないので、腕の筋肉をぷるぷるさせながら授乳しました。口で遊んだりせずしっかり咥えて吸ってはいましたが、5ml減った程度でした。道は遠いですが、嫌がらないだけ一歩前進です。

麦茶もマグで飲ませました。口に入れた麦茶のほとんどを吐き出してしまうので、服が濡れないよう、受け皿のあるエプロン(スタイ)を買ってきました。どれだけ飲んでいるかわかりませんが、嫌がらずに麦茶を口に入れているので、こちらも一歩前進です。

f:id:KANJIST:20200415002043j:image

 

食材の買い物のついでに、お花屋さんでガーベラを買ってきました。

新型コロナの影響で、花の需要が急減して価格が低迷してしまっていると新聞で見ました。冠婚葬祭の中止や規模縮小が大きな要因とのことです。

一消費者でできることは限りがありますが、家で過ごす時間が長い分、花を飾って応援したいと思います。

f:id:KANJIST:20200415001812j:image