365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

59日目:BGM

息子の世話や家事をしている間、最近は、BGMとしてテレビやラジオを視聴しています。

朝に録画しておいたテレビ東京のモーニングサテライト、NHK FMのミュージックライン(らじるらじるでの聴き逃し再生)、TOKYO FMSCHOOL OF LOCKradikoでのタイムフリー再生)などを、お皿洗いや洗濯物干し、息子のハイハイを見守っているときなどに聴いています。昔に比べて、リアルタイムで視聴しなくても過去の放送を再生できる環境が整ってきているのは本当にありがたいです。

 

息子がお昼寝したり落ち着いているときには、NHKアーカイブスで、「映像の世紀」や「さかのぼり日本史」などの近現代史の番組を見たり、気になる国会中継を見たりするのが最近の習慣です。本を読んだり勉強したいと思っているのですが、息子から手が離せる合間が細切れで、集中力を要するものはまだなかなかできません。

 

妻の仕事にまた一区切りがついて、もはや定番ですが、昨日、バスク風チーズケーキを焼き、今夜一緒に食べました。

f:id:KANJIST:20200530055006j:image