365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

192日目:

布おもちゃのワッペンを一人で剥がせるようになったせいか、ワッペンの迷子が増えました。息子がワッペンを家の中のあちこちに収納して隠してしまいます。オムツのバッグの中、椅子のポケット、台所、洗面所など隠し場所はどんどん増えています。 息子と二人…

191日目:

アパートの管理事務所に居住者登録を提出してきました。 昨年、息子が誕生した後に息子の追加を失念していました。 息子が、布おもちゃのワッペンを両手を使って一人で剥がせるようになりました。 これまで、片手で取ろうとするので、台布を私が抑えてあげて…

190日目:

午前、妻がテレワークでした。 昨日の筋トレのせいか息子の夜泣きのためか、朝食後、眠気が取れず、11時前まで二度寝しました。息子もその時間まで二度寝していました。息子の生活リズムが乱れてしまったなと反省します。 その後も離乳食の時間など少しずつ…

189日目:

エアコンの内部の黒かびが目立って気になっていたので、午前にクリーニングに来てもらいました。 息子が作業場にハイハイして近寄ろうとするのを止めて部屋の隅で布おもちゃや絵本で遊び続けるのがなかなか大変でしたが、息子がおとなしく我慢してくれました…

188日目:

今朝は息子が二度寝したのをそのままにして家事をしてしまったので、朝の離乳食が10時になり、その後の離乳食も14時、18時と、以前と同じ時間間隔になりました。 どうしても午後のお昼寝が遅くなり、その影響で夜寝るのも遅くなってしまうように思います。 …

187日目:

二度目の育児の休業日を妻からもらいました。 午前は篠笛の練習のためレンタルスタジオに行ってきました。 午後は浜離宮恩賜庭園に行き、秋桜や萩など秋の花を眺めたり、茶屋でお抹茶をいただいたりしてゆっくり過ごしました。庭園内から水上バスで隅田川を…

186日目:

図書館に行きがてら妻と息子と公園をお散歩してきました。妻の母と弟も一緒です。 図書館で、借りていた本を返し、新しく2冊本を借りました。4冊借りていましたが、結局1冊半しか読めなかったので、借りる冊数を見直しました。なかなか平日に本を読む時間…

185日目:

息子が手押し車を押すのが少し上手くなって、壁にぶつかる前にハンドルを切って方向転換するようになりました。 わざと壁にぶつかっているようにも思うので、まだ安心して見ていられませんが、行く先に立って阻むと突進せずに方向転換するようになりました。

184日目:

今夜は中秋の名月なので、息子がお昼寝している間にお団子を作って、実家から送られていた海老芋と一緒に玄関のすすきに添えて飾りました。 夕飯も、明太豚丼の真ん中に卵の黄身を落として満月にちなんだご飯にしました。 夜、妻と一緒に、お団子にみたらし…