365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

61日目:出前ラーメン

平日は、三食料理していますが、土日は、朝食はフルグラ、昼食は冷凍のチャーハン類にして、家事を減らすようにしています。 今日は、夕飯も省力化して出前を取ろうということになり、出前館のアプリで見つけた近くの中華料理店のラーメンを注文してみました…

60日目:オンラインいとこ会

3月に二人目の子を産んだ、母方のいとこの一人がFacebookで近況を書き綴っていたので、赤ちゃんがいる同士でビデオ通話をしようと誘ったところ、せっかくだから他のいとこも誘おうと話がどんどん大きくなって、オンラインいとこ会をやることになりました。 …

59日目:BGM

息子の世話や家事をしている間、最近は、BGMとしてテレビやラジオを視聴しています。 朝に録画しておいたテレビ東京のモーニングサテライト、NHK FMのミュージックライン(らじるらじるでの聴き逃し再生)、TOKYO FMのSCHOOL OF LOCK(radikoでのタイムフリ…

58日目:ミルク新記録

今日は、妻が大事な会議が夕方にあり、その後の仕事も片付いて帰ってきたのが22時過ぎでした。 息子が、ミルクを思うように飲んでくれないのは相変わらずですが、今日は合計120ml飲んでくれました。実は、哺乳瓶の吸い口が劣化で裂けてしまったのか、しっか…

57日目:Braavaとの共存

息子が、ロボット掃除機Braavaを見るとハイハイで追いかけて抑え込んで止めてしまうので、息子が部屋で自由に動ける状態のときはBraavaの使用を控えていました。 しかし、それだとBraavaを使う機会がほとんどなくなってしまい、一方で、息子には綺麗な床でハ…

56日目:離乳食の時間

離乳食の時間は、午前を11時〜12時くらい、午後を17時〜18時くらいにしていました。夜寝るのが遅いので、生活リズムを改善するため、まずは離乳食の時間を早めようかなと今日はいつもと時間を変えてみました。 午前の離乳食は、10時にしてみました。しかし、…

55日目:Blue Monday

気のせいかもしれないし、原因は別にあるのかもしれないですが、休日明けの月曜は、決まって息子の機嫌が良くないように思います。 朝、妻が仕事に出かけた後、しばらくして、ダイニングテーブルの妻の席を寂しげな表情で眺め、何でもない突然の拍子に口をへ…

54日目:パンツタイプのオムツ

5月も終わりに近づき、久しぶりの好天に恵まれた今日、五月人形を片付けました。来年以降も綺麗に飾れるよう、丁寧に埃や汚れを拭き取り箱に収納しました。 息子の寝返りやハイハイが活発になり、オムツ替えの最中に動き出してしまってオムツを一発でしっか…

53日目:つかまり立ち

午後、妻と息子に留守番してもらって、歯医者と食材の買い物に行ってきました。スーパーの客足が増えたように感じました。営業自粛していた衣料品店や理髪店も、東京都の緊急事態宣言解除を待たず、徐々に営業再開し始めました。業種ごとのガイドラインも示…

52日目:Zoom飲み会

天気は曇り空でしたが、午後、気晴らしに息子を抱っこしてお散歩に行ってきました。今週は、天気の良くない日が続いて、全然お散歩に行っていませんでした。家で続けていたテレビ体操や筋トレも「今日はいいや」とサボってしまう日がいつの間にか続いて、身…

51日目:ハンバーグとアスパラガス

何を目がけてハイハイしているのだろうと思ったら、息子が、布団から散った羽毛の一片を追いかけて、風圧で飛んでいく羽毛を一生懸命掴もうとしていました。目新しいものは何でも追いかけるようです。何度も取り逃がした末にやっと羽毛を掴みましたが、私に…

50日目:ハイハイ

早くも育休50日目を迎えました。 世の中では、9月入学という話が出てきて、来年4月の保育園入園はどうなるのだろうかと当事者として推移を眺めています。日記のタイトルが「365+α日のパパ育休日記」に変わってしまうのだろうかなどと、今は卑近なことだけ考…

49日目:飛行機のポーズ

息子は、テーブルの下に潜るのが大好きです。布団に寝かせても、気付くとテーブルの下を探検しています。そして、身動きが取れなくなってか、体力が尽きてか、急に泣き出して救出を求めてきます。 今日は、午後、絵本をたくさん読んであげた後、まだまだ体力…

48日目:オムツ替えのサイン

息子は、オムツ替えしてほしいとき、オムツを手に取ってアピールします。偶然や気のせいかもしれませんが、これまでも複数回そういう場面があり、今日も立て続けに2回ありました。 朝は、枕元のオムツ箱からオムツを取り出してアピールし、オムツを確認する…

47日目:離乳食の担当

日々の疲れが出てしまったのか、午後、眠ってしまいました。食材の買い物に行かなければならない日だったので、夕方の離乳食を妻に任せて夕飯前に買い物に行ってきました。 育休を交代してから専ら私が離乳食をあげていたので、妻が離乳食をあげるのは久しぶ…

46日目:初ハイハイ

離乳食の冷凍ストックが少なくなったので、ほうれん草、玉ねぎ、しらすをそれぞれ調理しました。これまでに離乳食で食べさせたのは、以下の品目で、豆腐だけは大豆アレルギーの可能性があり、中断しています。 炭水化物:お粥、うどん、じゃがいも、さつまい…

45日目:Zoom

食器洗いや洗濯で台所や洗面所に行っている間は、短時間ですが息子の姿が見えなくなってしまいます。目を離す時間を短くし、リビングの危険箇所をなくすようにしているところですが、ずり這いがぐんぐん上達してわずかな時間であちこちに移動するようになっ…

44日目:地震対策

震度3程度ですが、最近地震が多いです。以前から気になってはいたのですが、リビングに置いてある本棚は、震度6〜7の地震が来たら倒れ込んできたり、宙を飛んできたりしてくる可能性があります。大人ならこの程度の本棚が倒れたり飛んできても大丈夫だと…

43日目:満開の薔薇

妻が終日テレワークで在宅していました。 妻がテレビ電話会議をしている間に、お散歩に行ってきました。薔薇園が新型コロナウイルスの影響で閉園していましたが、外からでも満開の薔薇がよく見えました。 他人との接触・近接を避けつつ、天気の良い日に外出…

42日目:お昼寝

日によってまちまちですが、11時前の、これから離乳食を食べさせようと思ったタイミングで、ぐずってお昼寝に入ることがあります。無理に離乳食を食べさせても、不機嫌で食べてくれなかったりするので、お昼寝してもらって息子のタイミングを待ちます。 その…

41日目:6〜7か月検診

6〜7か月検診に行ってきました。 身体計測、発達状況の診察等をしていただき、全て異状なく、健康でした。 検診に引き続いて、四種混合の予防接種を受けました。息子は、検診と予防接種で体力を使ったのでしょう、帰り道は抱っこ紐の中で寝ていました。 大…

40日目:母の日

今日は母の日です。妻は両家の母親へのプレゼントのことばかり気にしてくれていましたので、息子と二人で、サプライズでメッセージカードを妻にプレゼントしました。文字は代筆しました。 息子は、ハイハイの格好を取ることができるようになり、今にもハイハ…

39日目:歯固め

昨日の離乳食拒否で少し打ちひしがれていましたが、今日は離乳食をほぼ完食してくれて安心しました。昨日は、少し気が急いていたかもしれません。ゆっくりでも、一時中断してでも、自分のペースで食べるのを、ちゃんと手伝ってあげたいと思います。なお、バ…

38日目:離乳食拒否

午前の離乳食は、にんじん粥とバナナと鯛でしたが、4分の1ほど食べたところで機嫌が悪くなり、一度降ろして、濡れた肌着を着替えて再チャレンジしたものの、それ以上、食事は進みませんでした。 午後の離乳食も、にんじんとかぼちゃのお粥と鯛で用意しまし…

37日目:大豆アレルギー?

GWが明けて妻の出勤が再開しました。 息子は、GW中の生活に慣れてしまったのか、妻の出勤後1〜2時間してから、母乳を求めるような素振りをしていました。朝の授乳で、十分に母乳を飲まなかったようです。月齢的には4時間おきの授乳・食事で十分な時期です…

36日目:GW最終日

どこに出かけることもない連休でしたが、妻と息子と家でゆっくり過ごすことができ、身体も休まりました。 息子が、目標物に向かって移動できるようになったので、遊びのバリエーションも広がりました。実家の母から送られてきたカエルとウサギの折り紙を床に…

35日目:端午の節句

5月5日、端午の節句です。 離乳食で、兜のお粥を作りました。橙色はにんじんとかぼちゃ、灰色はしらすです。そして、今日からお粥も十倍粥から七倍粥に変えました。 お風呂は菖蒲湯にし、玄関には花菖蒲を飾りました。 五月人形の前で、陣羽織を着せました。…

34日目:オンライン帰省

ゆったりとした休日でした。 妻が学生時代に買った電気じかけのぬいぐるみが妻の実家から発掘されて、さっそく息子の前で動かしてみました。手を伸ばしていましたが、ぬいぐるみを突進させていくと怖がって泣き顔になっていました。生身の動物と触れ合う前か…

33日目:衣替えの季節

3日連続の夏日となり、息子は肌着で過ごすようになりました。 そして、ここ数日で移動能力が格段に上がり、前進できるようになったので、定めた目標に向けて移動するようになりました。 おむつとお尻拭きシートを目掛けて移動したり、絵本を取りに移動した…

32日目:お昼寝

今日は、休日で妻がいて安心しているのか、たくさんお昼寝していました。起きている間も、一人遊びをしたりして大人しかったです。 三日に一度の買い物で、オムツとお米と牛乳を買ってきたら大荷物になりました。小麦粉やホットケーキミックスだけではなく、…