365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

153日目:としまえん閉園

今日でとしまえんが閉園するということでニュースで多く取り上げられていました。 息子が生まれた頃は、息子が大きくなったらとしまえんに連れて行って遊びたいなと思っていましたが、今年に入ってから閉園が報じられ、叶わぬこととなりました。 跡地の一部…

152日目:お風呂

今日は家でゆったり過ごしました。 入浴時、湯船で肩まで浸かり、お腹の上に息子を座らせていると、息子がパシャパシャと水面を手で叩いて喜びます。お湯が私の目にかかって困っている様子を見るとより一層喜びます。自分の顔にお湯がかかっても気にせずパシ…

152日目:食卓を囲む

昼食の時間が遅くなったので、息子と一緒に食卓を囲むことになりました。 一緒にご飯を食べるようになるのはいつ頃からなのでしょう。楽しみです。 夕飯は、いつものように出前を頼みました。今日はチーズ・タッカルビ丼を食べました。いろいろなお店の出前…

151日目:財布

妻の家族が来てくれました。 離乳食の時間だったので、義父に食べさせてもらいました。私がいつもあげるよりも身を乗り出して積極的に食べていました。 歯医者に出かけた後、うっかり財布の入ったトートバッグを床に置いていたら、息子に財布を漁られました…

150日目:麦茶

朝、授乳を途中でやめたがらない息子に妻が観念して午前の仕事をテレワークに切り替えました。 午後は対面の打ち合わせがあるので出勤していきました。 息子が、ストローマグで麦茶をこぼさずに飲むようになりました。マグを自分で持って飲んでいました。安…

149日目:お昼寝

今日は、珍しく昼過ぎと夕方の二回、それぞれ2時間のお昼寝をしました。 いつも30分か1時間で起きてしまうのですが、昼過ぎは一回も起きずに2時間寝て、夕方は一度起きましたがグズって抱っこしていたらもう一度寝ました。 その分、起きている間は、おも…

148日目:キャッチボール

息子が、手で掴んだ物を意図的に投げるようになりました。 息子がオーボールを掴んで投げてくるので、転がり返して、キャッチボールをしました。 まだボールの手離れのタイミングが不安定で、ボールが左右や後ろに飛んでいってしまうことも多々ありますが、…

147日目:眼鏡

眼鏡を新調しました。一昨日夜に、インターネットで度数などの必要事項を記入して、たった2日で届きました。 昨年、近所の眼鏡屋で眼鏡を購入したときの視力測定結果を保管していてよかったです。 インターネットでの眼鏡購入は初めてですが、実店舗に行く…

146日目:ベビーゲートの効果

ベビーゲートを設置して初めての平日でした。 息子は、私が台所で皿洗いや離乳食の準備をしていると必ずベビーゲートにやってきて柵越しに顔を見せていました。柵越しに私の顔が見えるので寂しくて泣いてしまうこともなく、私も安心して台所仕事ができました…

145日目:妻の家族の来訪

お昼過ぎに、近所に住む妻の家族が我が家に来訪しました。息子に絵本を読んでもらったり麦茶を飲ませてもらったりしました。 毎週の土日どちらかで来てもらっていますが、身内とはいえ迎えるにあたって家の掃除片付けに精が入るので、我々にとっても部屋の片…

144日目:ベビーゲート

息子の台所侵入防止のために、これまでリビングの出口にカラーボックスを横置きしていましたが、今回、専用のベビーゲートを購入して台所の入口に設置しました。 カラーボックスだと、日々のリビングの出入りのたびにカラーボックスを跨がなければならず、数…

143日目:おやつ

今朝、息子の顔を見たら口の周りが赤くなっていました。昨晩食べた市販の離乳食で軽度のアレルギー反応が出てしまったのかなと思います。7大アレルゲン(卵、乳、小麦、落花生、そば、えび、かに)は不使用でしたが、大豆が入っていたので反応してしまった…

142日目:市販の離乳食

今日も妻が夏季休暇です。 午後、妻が義母と衣料品や寝具の買い物に、私と息子が図書館に行き、それぞれ用が終わってからスーパーで合流しました。 お米やお花を買ったほか、息子がお風呂で座れるように息子用のお風呂椅子を買いました。お店にあまり品揃え…

141日目:夏休み

今日から妻が3日間の夏季休暇です。土日も休みなので5連休です。新型コロナがなければ帰省や旅行に行っていたでしょうが、この状況なので遠出はせずに家の中や近所で過ごす予定です。 今日は、妻が運転免許の更新に行って、私と息子は留守番していました。…

140日目:10か月

息子が10か月を迎えました。 昨日の検診のときには「親を真似して拍手をするか」という質問項目に「いいえ」と答えたのですが、検診が終わって帰ってきてみると、息子が大した事ないような素振りで拍手していました。不連続的にできることが増えていく子ども…

139日目:9-10か月検診

今日は9-10か月検診とB型肝炎ワクチンの2回目を受けに小児科クリニックに行ってきました。 体重、身長、頭囲、胸囲を測定し、発達に関する項目の検査をしました。「パラシュート反射」という体が倒れ込むときに両手を前に出す動作もできました。この時期は…

138日目:筋力トレーニング

近所に住む妻の家族が我が家に来て昼食を一緒にとりました。 義父に抱っこされると泣いてしまったり、義母に「あ〜あ」と言われると泣いてしまったり、表情豊かな様子を可愛がられていました。 息子は、「あ〜あ」と言われると、自分が責められていると思う…

137日目:終戦記念日

終戦記念日でした。息子は動き回っていましたが、正午に妻と黙祷を捧げました。 お風呂での息子の体の洗い方を試行錯誤していますが、妻が、シャワーを怖がる息子に、玩具のじょうろで頭にお湯をかけてあげて上手に体を洗ってあげていました。息子は洗い場の…

136日目:ベランダ掃除

梅や紫蘇をベランダで日干ししてから、ベランダの床面が汚れてしまっていたので、バケツや雑巾を持ってベランダの掃除をしました。息子がお昼寝している隙に済ませました。 また、エアコンの室外機の排水が、泥で堰き止められて澱んでいたのもずっと気になっ…

135日目:掴まり歩き

掃除機をかけていたら息子が後ろから私のズボンを掴んできて、私の後を付いてくるように掴まり歩きをしました。 掃除が終わった後も、前から抱きついてきたので掴まり歩きの練習をしました。歩いているときは笑顔なので歩くのは好きなのかなと思っています。…

134日目:朝顔

ベランダのプランターで育てていた朝顔がついに花をつけました。気づいたときには9時過ぎだったので既に花が半分閉じてしまっていました。 明日は朝起きてすぐに花を確かめたいと思います。 息子がお昼寝等している隙間時間に、昨日までに天日干しした赤紫…

133日目:紫蘇の天日干し

床一面のジョイントマットの上で、息子とボール遊びや積み木遊びをしました。怪我のリスクが減り、床にも音が響かないので、安心して伸び伸びと遊べました。息子は、円柱形の積み木が一番のお気に入りで、ここ数日はスーパーボールもよく掴んだり追いかけた…

132日目:お風呂

今日は山の日のため妻がお休みで、ゆっくり家で過ごしました。 夜、息子をお風呂に入れていたら、浴槽の底に黒っぽい埃のようなものがゆらゆら沈んでいました。 もしやと、妻が手桶ですくってみると息子のうんちでした。微量でしたが、初めてのことだったの…

131日目:からだが熱い

昨夜から息子の頭や手足など体がいつもより熱いことに妻が気が付き、昨日午後のお散歩で熱中症になったのではないかと心配しました。 体温を測ると平熱で、食欲、水分補給、排尿・排便もいつも通りではありましたが、大事をとって家で経過観察しました。 こ…

130日目:開封の儀

昨日、応募していたNintendo Switchの購入権の当選の連絡が来て店頭で受け取ってきました。 昨晩は妻の帰りが遅かったので箱を開けず今日開封の儀を執り行いました。 人気作の「あつまれどうぶつの森」をダウンロード購入して妻と一緒に遊んでみました。 本…

129日目:床全面のジョイントマット

試しに一組だけ買って床に敷いていたジョイントマットですが、食卓周りでつかまり立ちをしていた息子がテーブルや椅子から手を滑らして転んで床に頭を打つことが多々あり、また、ハイハイでドタドタと床の上を動き回ったり積み木で床をガンガン叩いたりする…

128日目:野菜の高騰

息子を抱っこして食料品の買い物に行ってきました。7月の天候不順による野菜の価格高騰が続いており、夏が旬の野菜にもなかなか手が伸ばしづらいです。自分たちが食べる野菜と息子の離乳食の野菜は特に分けて買うことなく、定番の野菜を常備して食事の偏り…

127日目:ママと言った日

図書館に行って、借りていた絵本を返して新しく3冊絵本を借りました。 最近は絵本を読み聞かせてじっと聞いてくれるというより、自分でページをめくることに興味が強いようなので、ページが折れたり破れたりする心配のないボードブックだけ借りました。 今…

126日目:ベビーカー

梅干しが干しあがり、今日の妻のお弁当に出来立ての今年の梅干しを入れました。 今朝は息子が朝起きてから断続的に寝て10時過ぎまで三度寝していました。私も少し睡眠不足気味だったので洗濯機を回したりしつつ少し睡眠をとりました。 今日もいつものように…

125日目:鮎の塩焼き

梅の天日干しが3日目となり、3日連続で好天に恵まれて梅が良い感じに仕上がりました。 今日は妻が終日テレワークで、順調に家事が済みました。 午後には、息子を抱っこしてお散歩と買い物に行ってきました。公園をぐるりと散歩した後、食料品を買って帰り…