365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

91日目:遊びに夢中

実家からプレゼントされたオーボールとそのストラップがすっかり気に入ったようで、ハイハイで追いかけ回しては手で弄んでいました。 昨日から一日三食にした離乳食ですが、今日は、10時、14時、18時を目安に食べさせました。離乳食の本を改めて読んだら、二…

90日目:一日三食

息子がハイハイで台所に来ないように設置したカラーボックスのバリケードですが、再検討が必要になりました。 土日の間は妻が家にいたので大丈夫だったのですが、妻が仕事に行って家に私だけになると、息子は私の姿が見えなくなってしまうと私を探し歩き、そ…

89日目:妻のお出かけ

妻が仕事に復帰してから、妻の生活は、平日は家と職場の往復、休日は3人で家にいるか3人でお散歩に行くかなので、なかなか妻が独りで外出する機会がありませんでした。 今日、妻が髪を切りに行くというので、買い物でもしてゆっくりしておいでと見送って、…

88日目:バリケード設置

私が台所に立っていると、息子がすぐにハイハイで台所に来てしまいます。火を使っているときや包丁を扱っているときは危ないし、引き出しをどんどん開けてしまうので、リビングに強制送還します。 しかし、あっという間にハイハイで台所に戻ってきてしまい埒…

87日目:お寿司

今朝は、妻が仕事で普段より1時間早く出勤するということで、いつもより1時間早く起きてお弁当と朝食を作りました。昨日に引き続き鍋での炊飯ですが、コンロに、自動で火力調節する炊飯モードが備わっていたので、試しに使ってみました。仕上げの強火の時…

86日目:炊飯器の故障

炊飯器が壊れました。 朝の6時くらいに台所からアラーム音が鳴り、何だろうかと見に行ったら、炊飯器がエラーメッセージを表示していました。取扱説明書に従って電源プラグを抜き差ししたりしましたが、エラーが繰り返されたため、諦めて鍋でご飯を炊きまし…

85日目:梅雨の晴れ間

鉢と土が余っていたので、先日100円ショップで朝顔とマリーゴールドの種を買って植えました。梅雨に入ってからも晴れ間の広がる日が多いので、順調に芽を出して育っています。仕事に行っていた頃は、水やりを忘れて鉢植えの植物を枯らしてしまうことが多々あ…

84日目:ジャケ借り

月初めに図書館から借りた本の返却日だったので、図書館に行ってきました。 新型コロナ対策のため、一度手に取った本は棚に戻さず返本台に置くルールになっていますが、今回は、作者にこだわらず、擬音語・擬態語のタイトルで「ジャケ借り」しました。 「こ…

83日目:伝い歩き

夜の眠りが浅かったのか、午前中、眠気が強く、息子のお昼寝と一緒に1時間半ほど眠りました。眠った後はすっきりして、息子の離乳食や午前にやろうとしていた炊事洗濯掃除を片付けました。 梅雨に入り、雨の日が増えました。今日は、終日、雨模様だったので…

82日目:初めての散髪

今朝は、明け方5時頃に息子が目を覚まして寝なくなってしまい、妻が授乳したり絵本を読んだりしてくれていました。昨晩、妻の家族が来て賑やかだったので息子も疲れたのかいつもより早く眠って良かったと思っていたのですが、起きるのも早い時間となってし…

81日目:父の日イブ

今日は、明日の父の日の前倒しで、近所に住む妻の家族を我が家に招いて、夕飯を一緒に食べました。 いつもの2人分の食事に比べて、料理する順番を考えたり、食器も人数分はないのでいろいろ工夫したり、大変ではありましたが、何とか形になりました。メイン…

80日目:ミルク記録更新

息子がミルクをたくさん飲むのに慣れてきて、今日はついに最高記録を更新して240ml飲みました。暑さや運動量のせいもあると思いますが、4月の頃の、離乳食以外に水分をほとんど取ってくれなかった時期に比べると、焦りを感じることがなくなったのはありがた…

79日目:非常持出袋

小雨が降っていましたが、少しだけバラ園までお散歩に行ってきました。 息子は、公園に向かう道からバラ園に向かう道へ曲がると、抱っこ紐の中で眠ってしまいました。覚えている限り同じパターンが3回目です。花には興味ないという主張でしょうか。 バラ園…

78日目:図書館の活動再開

息子のつかまり立ちが安定してきて、片手で体を支えて、もう片方の手で物を取ったりするようになったので、もはや息子の目の高さの収納は諦めないといけないかもしれません。 午後、天気が良かったので、暑すぎる時間帯を避けて15時過ぎにお散歩に行ってきま…

77日目:遊び

離乳食のとき、これまではスプーンを私から奪って振り回すのが習慣でしたが、最近は、お椀を手繰り寄せてお椀の中のお粥に手を突っ込むことが増えました。手を突っ込み出すともう食べる意欲は失せていて、これ以上ほとんど食べてくれませんでした。 食べさせ…

76日目:ママの帰りを待つ息子

日一日と暑さが増す中、冷房と扇風機で部屋の温度調節をするものの、窓からの熱気が部屋を温めます。息子も少し汗ばみ、日中、ミルクを150ml飲みました。 妻は、毎日、仕事が終わって職場を出たとき、駅まで歩く間に電話をくれます。電話はいつもスピーカー…

75日目:マッサージ

筋トレやラジオ体操をサボっている一方、長時間の抱っこが続き、腰に負担がかかっています。先週末、整体の出張サービスを利用してだいぶ体が楽になりましたが、毎日一日が終わる頃には体のガタつきを感じずにはいられません。 ここ最近は、妻に背中や足腰を…

74日目:送別会

昨日の歓送迎会の疲れからか、一週間の疲れからか、朝起きるのが遅くなり、家事も買い物も後ろ倒しになってしまいました。 オムツ替えや絵本の読み聞かせは、ほとんど妻にしてもらった一日でした。 離乳食に、ほうれん草と小松菜をミキサーにかけてレンジで…

73日目:歓送迎会

新型コロナの感染拡大による自粛でずっと延期になっていた、前職場の歓送迎会が開かれ、私も呼んでいただきました。 電車に乗るのも2か月ぶりで、電車に乗っている間も、息子が側にいないのが変な感じでそわそわしていました。 妻には、今週フルタイムでの…

72日目:絵本購入

以前に購入した「フライパン」というしかけ絵本が息子のお気に入りになったので、シリーズの「おなべさん」を購入しました。ついでに「おやさいとんとん」と「スイミー」も購入しました。「スイミー」は物語性が高い本なので、読んであげるのは、もう少し大…

71日目:甚平

私の実家から、息子用に甚平が送られてきました。さっそく水通しをして、そのうちの一つをお風呂上がりに着せました。 私も家では甚平を着ているので、お揃い感が出て何か嬉しいです。 これまで、行事服以外は、ロンパースなど上下一体の服がほとんどだった…

70日目:もいもい

図書館から、予約していた本が用意できたと連絡が入ったので、図書館に行ってきました。 今回は、妻が2か月前に予約してくれていた「もいもい」を借りることができました。 「もい」という面白い語感がリズミカルに展開して、最初から最後まで楽しい絵本で…

69日目:フルタイム通勤

緊急事態宣言が解除されて二週間ほど経ち、妻がテレワークをやめフルタイムで出勤するようになりました。息子がミルクを一定程度安定して飲むようになったことも後押しになりました。 妻が出勤した後の息子は、少し寂しそうな表情になります。妻が帰ってきた…

68日目:お散歩

天気が良かったので、妻と息子と一緒に公園にお散歩に行きました。 3人で散歩するのも、ベビーカーを使うのも、緊急事態宣言以来なので、2か月ぶりです。 図書館で、本の返却と貸出予約の受取りをしました。緊急事態宣言で図書館も一時閉館してしまってい…

67日目:転倒時保護ヘルメット

どこでもつかまり立ちをするようになり、バランスを崩して床に頭を打つことが何度もあります。寝返りでも布団の端から落ちて頭を床にゴチンとぶつけることがあります。怪我をしないように布クッションのヘルメットを買いました。 顎ひもは気になって外してし…

66日目:キッチンの引き出し

キッチンでお皿洗いや料理をしていると、息子がキッチンにハイハイで向かってきてしまいます。リビングに連れて行っても何度でも来るので入り口の柵設置も考えていますが、柵によじ登っての怪我も心配です。 息子は引き出しの開け方をすっかり覚えてしまった…

65日目:バラ園再開

緊急事態宣言で閉園していた近所のバラ園が再開していました。 閉園中は園内のバラを柵越しに眺めていましたが、バラが咲いているうちに再開してくれて嬉しいです。人通りが少なかったので、ゆっくりと鑑賞することができました。息子は花には興味がないよう…

64日目:追っかけ

私が家事でキッチンや洗面所に行っていると、息子は、以前ならリビングで泣いているだけでしたが、ついにハイハイで追いかけてきてキッチンや洗面所に来るようになりました。 洗面所の段差も難なく登ってきました。 泣かれるよりは良いですが、キッチンも洗…

63日目:フライパン

しかけ絵本の「フライパン」を読んであげました。座ってじっと絵本を眺めていました。 この絵本は、「コンコン」「パカッ」といった卵を割ったりする擬音語で大部分が構成されていて、食材や料理はリアリティのある美味しそうなイラストで描かれていて、目で…

62日目:梅仕事

昨日、法事に行ってきた義父母がたくさんの梅を持ってきてくださったので、梅ジュースや梅酒や梅干しを作るべく、ヘタを取る作業をしました。 妻にも手伝ってもらい4.6kgの梅を水洗いしてヘタを取り、2kg分は梅ジュースに、1kg分は梅酒に、1.6kg分は梅干しに…