365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

1日目:育休始めました。

育休をとるまで

息子:昨年10月生まれ(5か月半)

私:30代半ば、公務員、今日から1年育休

妻:30代半ば、公務員、昨日まで育休(産休と合わせて7か月)で今日から復職

昨年の今頃は、安定期に入る前で、妻のお腹の中の小さな命が元気に育っていくか期待と不安でいっぱいでした。

安定期に入った昨年5月、妻と相談して、妻が出産から今年3月まで産休・育休、私が4月から来年3月まで1年間育休を取ることに決めて、それぞれ職場に相談しました。

妻は同業の同期、家事も妻と半々でやってきたし、結婚したときから私が育休を取ることは宣言していましたので、時期と期間だけが検討事項でした。0歳の間は傍に居たいという私の希望、仕事の区切り、保育園の4月入園といったことを考え合わせて時期と期間を決めました。

 

育休1日目

朝、朝食と妻のお弁当を作り、妻を送り出しました。

f:id:KANJIST:20200406054557j:image

その後、食器洗い、洗濯、掃除、オムツ替え、離乳食。カボチャ粥はお気に入りのようで、昨日までより量を増やしたのに8割くらい食べました。

f:id:KANJIST:20200405220237j:image

ここまでは、これまでの土日と大して変わらないなあと思っていました。

 

しかし…。

離乳食後、哺乳瓶でミルクを飲ませようとしましたが、泣き喚いて哺乳瓶を口にしようとしません。しまいには、哺乳瓶を見ただけで嫌がる素振りを見せるようになりました。

実は、これまでほぼ完全母乳で育ててきました。この2か月あまり、私の育休に向けて土日に哺乳瓶トレーニングを行うことにしていましたが、つい、すぐにあげられる母乳に頼ってしまって、トレーニングをサボっていたツケが出ました。

スプーンでミルクをあげたりほうじ茶をあげたり色々試しましたが、ほとんど口にせず、絵本や抱っこで気を紛らしながら妻の帰宅を待たざるを得ませんでした。

その夜は、母乳をお腹いっぱい飲んでいました。

不安の多い初日となりました。