365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

6日目:ミルクを飲ませるために

離乳食をよく食べるようになってきたものの、ミルクは相変わらず飲みません。

妻がいない平日の生活に順応してもらおうと思って、とにかく食べ物・飲み物を口にしてもらうことに専念していたので、今日は写真もあまり撮りませんでした。

 

昨日買ったマグセットのスパウトマグでミルクにチャレンジしてみました。

f:id:KANJIST:20200410030839j:image

口にくわえてカミカミしてわずかばかり出ていたようですが、終えた後に目盛りを見ると5mlしか減っていませんでした。

午後にも再チャレンジして何とか15ml。夕方、スプーンであげて30ml飲んでくれました。

水分不足になっては困るので、午後にも離乳食をあげることにして、お粥をお湯多めであげました。

お粥には積極的に口を開けて、さらさらと口の中に流し込んでいました。

 

夜、妻が帰ってきて、母乳をゴクゴクと飲む息子の姿を見て、昼間、息子に辛い思いをさせてしまっているなあという気持ちになりました。