365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

22日目:ずり這い

普段は、お布団の上で動き回ってもらっていますが、ずり這いする動きが増えてきたことと、布団の端から床に触れて興味を示すことが増えてきたことから、床で這わせてみました。布団の上とは違う手の感触を興味深げに楽しんでいました。前進はできないですが、後退と回転で一生懸命移動していました。

f:id:KANJIST:20200423002437j:image

 

離乳食は、二回食を量増やしても完食するようになりました。どれくらいの量が息子にとってちょうど良いのか模索中です。

二回食で一日の消費量が一気に増えたので、お粥を炊いて冷凍したほか、しらす、かれい、玉ねぎをそれぞれハンド・ブレンダーでペースト状にして冷凍しました。

これまで、午後は、お散歩・お買い物に行かなければお風呂の時間まで余裕があって、毎日のルーティンではない部屋の整理などできましたが、離乳食の二回目を午後にやると、準備や片付けもあり時間の余裕がなくなりました。

息子の成長に合わせて自分の一日の過ごし方も見直していきたいと思います。