365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

9日目:抱っこ疲れ

いつもは、午前中はご機嫌がよく、一人遊びしたり30分〜1時間お昼寝したりしてくれて、その間にお風呂掃除や洗濯物干しができます。

しかし、今日は、私の姿が見えなくなるとすぐに泣き、抱っこから下ろすと泣き、結果として、抱っこしっ放しになりました。

洗濯物干しは、腕で抱っこしながらではできないので、抱っこ紐を使いました。お風呂掃除は、抱っこから降ろすと同時に布絵本を渡し、一人遊びしているわずかな時間で何とか済ませました。

f:id:KANJIST:20200410022814j:image

 

抱っこから降ろしてもおとなしくしていてもらう方法は、他にもいくつか見つけています。大人向けの本ですが、本棚の近くに寝かせると、すぐに本に手を伸ばします。本棚の傍で放っておくわけにはいかないので目が離せませんが、本棚に興味を持っている間、暫し休憩ができます。

f:id:KANJIST:20200525012531j:image

 

午後、離乳食を終え、私の腕に抱えられながら私の昼食を眺めた後、わずかにミルクを飲んで、ようやくお昼寝しました。30分後には起きてしまいましたが。

f:id:KANJIST:20200410024059j:image

 

妻が帰ってきてからのテレワーク中は、妻がいる安心感なのかおとなしくしていました。

ビデオ会議の間は、別室で、絵本を読んだり歌を歌ったりしてあげました。

 

抱っこをたくさんした疲れからか、夕食後、私が寝てしまいました。