365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

8日目:絵本

今日も妻は午後早くに帰宅してテレワークです。

午前のうちに洗濯・掃除を終え、離乳食を食べさせます。お芋粥とお豆腐を昨日に引き続き完食しました。こぼす量も減り、食べるのがとても上手になりました。

f:id:KANJIST:20200410014450j:image

 

妻のテレワーク中にお散歩と生活用品の買い物に行きました。新型コロナウイルスの感染が急速に広がっており緊急事態宣言と外出自粛要請が出ているので、お散歩コースもより往来の少ないところに変更し、買い物も周りの人との距離を取るよう注意しました。まだ息子はマスクを付けられないので気を遣います。

f:id:KANJIST:20200410014908j:image

 

お気に入りの絵本「じゃあじゃあびりびり」を自分でめくっていました。

f:id:KANJIST:20200410015321j:image

この絵本は、区が助成する図書館のブックスタートでいただきました。自分の本なので舐めたり掴んだりしても安心です。

我が家には、いただいた本、買った本も多くありますが、息子にはいろんな絵本に触れてもらいたいので、図書館もよく利用しています。

図書館は新型コロナウイルスのためカウンター業務のみで開架利用ができなくなっています。予約貸出は可能ですが、開架で手に取って本を選ぶのがやはり一番なので、新型コロナウイルスの早期収束を願うばかりです。

可能な範囲での業務継続をしてくださっている図書館の方々にも感謝です。