365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

44日目:地震対策

震度3程度ですが、最近地震が多いです。以前から気になってはいたのですが、リビングに置いてある本棚は、震度6〜7の地震が来たら倒れ込んできたり、宙を飛んできたりしてくる可能性があります。大人ならこの程度の本棚が倒れたり飛んできても大丈夫だと思って、対策を怠っていましたが、息子の安全のためには、対策が必須です。

借家のため、壁にネジや釘を打てないし、突っ張り棒方式の器具を取り付けるには本棚の奥行きが足りないので、どうしたものかと考えていました。

防災用品売り場を見に行ったところ、本棚の天板と背後の壁をL字型の粘着パッドで固定する器具を見つけ、これだと思い購入して、早速、本棚3つ全てに取り付けました。

次は、避難持ち出し袋の点検に取り掛かろうと思います。

 

息子が私や妻の足によじ登ってくるので、息子の体を支えながら二本の足で立たせてみました。今も脚力強いと思いますが、立てるようになるにはもっと脚力が必要なんでしょうね。

f:id:KANJIST:20200515202509j:image