365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

45日目:Zoom

食器洗いや洗濯で台所や洗面所に行っている間は、短時間ですが息子の姿が見えなくなってしまいます。目を離す時間を短くし、リビングの危険箇所をなくすようにしているところですが、ずり這いがぐんぐん上達してわずかな時間であちこちに移動するようになったので、対策を考えてみました。

リビングに置いたMacBook Airと手元のiPhoneとの間でZoom会議を開いてみたら、ばっちり息子の姿を捉えることができました。

f:id:KANJIST:20200515195222j:image

 

息子は、私の姿が見えなくなると、すぐに泣き出してしまうので、実は、私が息子をカメラで監視したところで、家事が捗ることにはならないのですが、たまに使ってみようと思います。

この後、台所で食器を洗っていたら、台所までずり這いしてきてしまいました。台所の進入対策も検討しなければなりません。

f:id:KANJIST:20200515200212j:image