365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

70日目:もいもい

図書館から、予約していた本が用意できたと連絡が入ったので、図書館に行ってきました。

今回は、妻が2か月前に予約してくれていた「もいもい」を借りることができました。

「もい」という面白い語感がリズミカルに展開して、最初から最後まで楽しい絵本でした。色と模様が特徴的なイラストも息子の目を引いて、読み聞かせている間じっと絵本を見つめていました。

恥ずかしながら「もいもい」が大人気の絵本だということをこれまでに知りませんでした。テレビ東京の「シナぷしゅ」を録画貯めして、たまに息子を抱っこしながら一緒に見たりしていたので、「シナぷしゅ」の中の「もいもい」のアニメーションに先に触れていました。

図書館はまだ予約貸出のみのサービスで、開架で内容を見て本を借りられないので、息子が興味を持つ絵本を見つけるのが難しいですが、たくさんの絵本に出会ってもらいたいです。息子は絵本をじっと聞いてくれるので読み聞かせ甲斐があります。

f:id:KANJIST:20200610180142j:image