365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

56日目:離乳食の時間

離乳食の時間は、午前を11時〜12時くらい、午後を17時〜18時くらいにしていました。夜寝るのが遅いので、生活リズムを改善するため、まずは離乳食の時間を早めようかなと今日はいつもと時間を変えてみました。

午前の離乳食は、10時にしてみました。しかし、座らせて一口二口食べたかと思ったら、しばらくしてぐずってしまいました。10時台は午前のお昼寝の時間で動かせないようです。11時過ぎに目覚めて、いつものように離乳食を食べました。掃除・洗濯・皿洗いなどの私の家事の都合としても、10時だと慌ただしく、11時のほうが合っていました。

午後は、息子を抱っこして食材の買い物に行った後、16時に離乳食を食べさせました。スプーンを掴んで遊んでしまって、食べさせるのに1時間くらいかかりましたが、ほぼ完食してくれました。

17時台は、妻がテレワークでオンライン会議をしているので、できれば明日以降も午後の離乳食は16時台にしてみようと思います。

 

今日は、離乳食後にお昼寝をし、目覚めた後にミルクをごくごくと50ml飲んでくれました。夕方に飲んだ分を合わせて60ml飲みました。多くはないですが、嫌がらずに飲むようになってくれて嬉しいです。

 

22時頃、ぐずってきたので、抱っこして寝かしつけました。これでもまだ寝る時間が遅いと思いますが、いつもよりは随分早いです。息子に無理させることなく、生活リズムを整えていきたいと思います。

f:id:KANJIST:20200527002154j:image