365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

108日目:マイナンバーカード

父の日のプレゼントで後日発送になっていたビールが届きました。お酒を飲むのは土日だけにしているので、少しずつ楽しみたいと思います。

f:id:KANJIST:20200721190021j:image

 

普段、私と息子は甚平を着ています。妻が着られる女性用の甚平がないかインターネットで探していましたが、落ち着いた良いデザインのものが手頃な価格で見つからなかったので、生地を買って縫うことにしました。今日ちょうど生地が届きました。和裁はできないので、ミシンで縫います。

f:id:KANJIST:20200721191139j:image

 

午後には、申請していた息子のマイナンバーカードを受け取りに息子と役所に行ってきました。4月頭に申請して4月下旬か5月には交付の案内が来ていましたが、新型コロナの感染が拡大していたのと、特別定額給付金の申請で役所の窓口が混雑していた時期だったので、受取りを遅らせていました。

今のところ使い道は限られていますが、だんだんとマイナンバーカードの用途も広がってくるようなので、息子の初めての身分証明書として大事に保管したいと思います。