365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

85日目:梅雨の晴れ間

鉢と土が余っていたので、先日100円ショップで朝顔マリーゴールドの種を買って植えました。梅雨に入ってからも晴れ間の広がる日が多いので、順調に芽を出して育っています。仕事に行っていた頃は、水やりを忘れて鉢植えの植物を枯らしてしまうことが多々ありましたが、育休期間中は、家事のローテーションの中に水やりを組み入れられているので、ちゃんと花を咲かせられると思います。

f:id:KANJIST:20200625003403j:image

 

息子は、オーボールで一人遊びするようになりました。最初は恐る恐る触っていたオーボールも、すっかり馴染みのおもちゃになったようです。勢いよく掴もうとすると上手く掴めず転がっていくので、転がしては追いかけて遊んでいました。

f:id:KANJIST:20200625002814j:image

 

昨晩、夜更かしをしてしまったため、午後に眠気が襲ってきて、息子がオーボールや絵本で遊んでいるのを横目に、短時間うとうとしました。その後、バラ園に近距離のお散歩に行ってきました。アゲハ蝶が花と花の間を舞っていました。新型コロナ感染防止のために柵で囲っていた一方通行の順路も撤去されて、自由に園内を歩けるようになっていました。

f:id:KANJIST:20200625004114j:image

 

昨晩の夜更かしは、一昨年立ち上げたお囃子の会の総会準備のためでした。前に住んでいた地域で、神社のお祭りに参加して御神輿を盛り上げる活動をしていました。御神輿を更に盛り上げるため、お囃子をやりたいという思いが募り、自ら篠笛を練習し、お囃子を一緒にやる仲間を集めて、お囃子の会を立ち上げました。ゼロからの出発でしたが、一昨年、昨年のお祭りや地域の行事でお囃子を披露してきました。

今年のお祭りは、新型コロナウイルスの影響を受けて、残念ながら中止が決定されましたが、会として年に一度の総会を開かないわけにはいかないので、書面開催に向けて事業計画や予算・決算の資料を作りました。

もっと早くに総会準備に取り掛かる予定でしたが、息子の面倒を見ながら仕事をすることの大変さを改めて思い知りました。1日に30分の時間を捻出するのも一苦労でした。

そんな中、お囃子の会のメンバーから、出産祝いのプレゼントが届きました。会で集まる機会が持てなかったのでなかなか渡せなかったとのことで、集まる場を設けられなかった自分の責任を感じますが、会のメンバーからの思いがけないプレゼントにとても感激しました。

いただいたポンチョ型タオルを早速お風呂上がりに使わせてもらいました。

f:id:KANJIST:20200625011221j:image