365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

136日目:ベランダ掃除

梅や紫蘇をベランダで日干ししてから、ベランダの床面が汚れてしまっていたので、バケツや雑巾を持ってベランダの掃除をしました。息子がお昼寝している隙に済ませました。

また、エアコンの室外機の排水が、泥で堰き止められて澱んでいたのもずっと気になっていたので、まとめて掃除しました。なかなか頻繁にはできないですが、定期的に掃除してきれいなベランダを維持したいと思います。

f:id:KANJIST:20200815001834j:image

 

息子のお風呂は、今日も洗い場で私に掴まり立ちさせながら頭や体を洗ってあげました。顔を上に向けようとしても拒むので、頭を流すときお湯が顔にかかってしまい泣いてしまいました。

私が体を洗っている間は、洗い場で待っていてもらおうとしたのですが、私に掴まり立ちする体勢を頑なに保って引き剥がそうとしたらやはり泣いてしまったので、やむを得ず、これまでのように脱衣所に息子を移してから体を洗いました。脱衣所の滑りやすい床面で掴まり立ちしようとするので、なるべく洗い場で座って待っていてくれるようにしたいのですが、なかなか思い通りにはいきません。