365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

135日目:掴まり歩き

掃除機をかけていたら息子が後ろから私のズボンを掴んできて、私の後を付いてくるように掴まり歩きをしました。

掃除が終わった後も、前から抱きついてきたので掴まり歩きの練習をしました。歩いているときは笑顔なので歩くのは好きなのかなと思っています。

いつから掴まらずに歩けるようになるのかわかりませんが、楽しみです。

f:id:KANJIST:20200814124341j:image

 

お風呂で、これまでは浴槽の中で息子の頭や体を洗ってあげていたのですが、浴槽で仰向けになるのを嫌がるようになったので、洗い場で頭や体を洗ってあげてみました。膝の上に座らせようとしたのですが、すぐに私の両腿に掴まって掴まり立ちを始めてしまって、立った状態で洗ったり、でも、石鹸で転んでしまってもいけないので、抱きかかえながら洗ったり、四苦八苦しました。上手い洗い方を工夫していこうと思います。

私が体を洗っている間についても、これまでは脱衣所に息子を置いて軽く体を拭いてあげてから扉を開けたままで自分の体を洗うようにしていましたが、今日は、息子も洗い場に座っていてもらうようにしました。シャンプーやボディソープの飛び撥ねには気をつけないといけませんが、息子の体も冷えないし今後も続けようと思います。

 

今日から、妻のお弁当に自家製の赤紫蘇ふりかけ、いわゆるゆかりが入りました。茶碗2〜3杯くらいのゆかりができたので、一年以上使い切らないのではないかと思います。

f:id:KANJIST:20200814130230j:image