365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

133日目:紫蘇の天日干し

床一面のジョイントマットの上で、息子とボール遊びや積み木遊びをしました。怪我のリスクが減り、床にも音が響かないので、安心して伸び伸びと遊べました。息子は、円柱形の積み木が一番のお気に入りで、ここ数日はスーパーボールもよく掴んだり追いかけたりして二番目のお気に入りになりつつあります。

f:id:KANJIST:20200813003329p:image

 

ベランダで、梅干しを漬けた赤紫蘇を天日干ししました。先週から天気の良い日を選んで3日目の天日干しです。

乾燥したら、粉状にすり潰して、いわゆる「ゆかり」を作る予定です。過去に何度も梅干しを作ってきましたが、赤紫蘇の加工までなかなか手が回らず実はずっと捨ててきてしまっていました。

ベランダに出て天日干しの作業をしていたら、息子が外に出たそうに窓に顔を近づけてきました。

f:id:KANJIST:20200813004254j:image