365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

34日目:オンライン帰省

ゆったりとした休日でした。

妻が学生時代に買った電気じかけのぬいぐるみが妻の実家から発掘されて、さっそく息子の前で動かしてみました。手を伸ばしていましたが、ぬいぐるみを突進させていくと怖がって泣き顔になっていました。生身の動物と触れ合う前から、ロボット掃除機や電動のぬいぐるみに囲まれて育つと、どんな感性を持つのだろうかなどと考えていました。

f:id:KANJIST:20200504234701j:image

 

夜は、いとこにLINEでテレビ電話をしました。息子の姿を見せるのは初めてです。GWで帰省していれば、親戚集まって息子を紹介する予定でした。いとこも大学が閉じてしまってオンライン講義になっているとのことでした。

息子は、画面の前で、腹這いで前進したり、いないいないばあやくすぐりで笑ったり、机の脚に登ろうとしたりして、テレビ電話で可愛さがたくさん伝わったと思いますが、抱っこしてもらったり、頭を撫でてもらったりしてもらうことはオンラインではできないのが残念です。