365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

37日目:大豆アレルギー?

GWが明けて妻の出勤が再開しました。

息子は、GW中の生活に慣れてしまったのか、妻の出勤後1〜2時間してから、母乳を求めるような素振りをしていました。朝の授乳で、十分に母乳を飲まなかったようです。月齢的には4時間おきの授乳・食事で十分な時期ですが、妻がいると1〜2時間おきの授乳がまだしばしば続いています。

家事を中断して抱っこしてあやしていましたが、布団に降ろすと泣くので、抱っこ紐で抱っこしながら残りの家事を済ませました。今日は天気も良かったので、敷きパッドとシーツを洗濯して寝具を夏仕様にしました。

 

離乳食の時間が後ろ倒しになりましたが、かぼちゃとにんじんのお粥と、鯛の身の離乳食を完食してくれました。お粥に比べて鯛に対する食いつきがよく、匙を近づけるとすぐに口を開けていました。味の好みが出ているのでしょうか。

 

午後、妻が帰宅してからテレワークで電話会議している間、別の部屋で遊んでいましたが、鏡に映る自分に興味を示して鏡面に手を触れていました。以前から、抱っこしながら鏡に映る姿を見せていましたが、鏡を通して息子とよく目が合うので、基本的には私の顔に視線が行くようです。今度は鏡に映る自分に興味を持ったのかな、鏡に映る自分をどう捉えているのかなと興味深く見守っていました。

f:id:KANJIST:20200508011232j:image

 

夕方の離乳食では、豆腐を久しぶりに食べさせたのですが、食後しばらくして口の下から顎にかけて赤みを帯びて発疹が出ました。1か月前に、最初のたんぱく質食として豆腐を与えた際も同様の症状が出て気になっていましたが、再現性があるので、大豆アレルギーの可能性も考えて注意していきたいと思います。