365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

52日目:Zoom飲み会

天気は曇り空でしたが、午後、気晴らしに息子を抱っこしてお散歩に行ってきました。今週は、天気の良くない日が続いて、全然お散歩に行っていませんでした。家で続けていたテレビ体操や筋トレも「今日はいいや」とサボってしまう日がいつの間にか続いて、身体が鈍ってしまいました。公園をぐるりと回り、帰りにオムツを買って、1時間ほどのお散歩となり、良い運動になりました。

 

息子は、つかまって膝立ちをするようになりました。

f:id:KANJIST:20200524234015j:image

 

夜に、大学時代以来の友人たちとZoom飲み会をしました。Zoom飲み会は初めてでした。自家製の梅酒を片手に参加しました。

自分以外の4人も子持ちだったので、子どもの話題が多かったです。また、新型コロナの仕事や生活への影響について近況をお互いに話しました。二、三年前にほぼ同じメンバーで飲み会に集まったときは、私以外は皆、子どもがいて、子育ての話題で持ちきりな中、子どもがいなかった自分は、なかなか話の輪に入れなかったことを思い出しました。あのときは、まだ自分が子育てするイメージもあまり持てていなかったように思います。

一人は九州で仕事をしていて、もう一人も今度西日本に転勤することになりました。新型コロナが収束した後も、たまにZoom飲み会をすることになりそうです。