365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

79日目:非常持出袋

小雨が降っていましたが、少しだけバラ園までお散歩に行ってきました。

息子は、公園に向かう道からバラ園に向かう道へ曲がると、抱っこ紐の中で眠ってしまいました。覚えている限り同じパターンが3回目です。花には興味ないという主張でしょうか。

バラ園では、バラの季節は終わり、紫陽花と百合が鮮やかに咲いていました。

f:id:KANJIST:20200619093039j:image

f:id:KANJIST:20200619093844j:image

 

今日は、妻が定時で仕事を切り上げて帰宅してくれ、夜に時間の余裕ができたので、防災用の非常持出袋の点検をしました。

息子が生まれた後に、息子のオムツなどを入れた持出袋を加えましたが、息子の予備の着替えが新生児用のままだったり、成長に合わせた見直しを定期的にしないといけないなと思いました。

つい、あれもこれもと袋に入れる物が増えてしまうので、飲料水や食品の回転備蓄なども組み合わせて、緊急持出品と備蓄品との選別をしようと思います。

災害は突然やってくるので、命を守るための備えを日頃から考えていきたいと思います。

 

今日は、「おつきさま こんばんは」という絵本を息子からせがまれて何度も読み聞かせしました。妻が帰ってきてから、妻にもこの絵本を手に取ってせがんで読んでもらっていました。図書館のブックスタートでいただいた本でしたが、これまではそんなに興味を示してきませんでした。

雲がおつきさまを隠してしまう場面では、雲を手でよけようと雲の絵をこすっていました。お話の中身がわかってきたのでしょうか。興味の範囲が広がっていくのは嬉しいことです。