365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

110日目:保育園探し

妻の家族が我が家に来て昼食を共にしました。私の実家から一昨日うなぎの蒲焼きが届いたので、一緒に頂こうと招きました。

基本的に普段の生活の2人分のお皿しかないので、配膳に苦労しましたが、ほうれん草と卵のお吸い物やオクラの胡麻和えなども用意しました。

 

義弟が息子に絵本を読んでくれましたが、息子は一つの本や一つのページに落ち着いてとどまってくれずどんどん手を出してしまうので、読み聞かせが難しくなりました。

 

妻の家族が帰ってから、3人で公園にお散歩に行きました。来年春の保育園をそろそろ考えようと思い、近所の保育園の一つを近くまで見に行ってみました。

家に帰ってから調べましたが、我が家の点数では、1歳児で区内の認可保育園に入れる可能性は極めて低いです。認可外を考えるか別の道を考えるか妻と一緒に相談していくことにします。