365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

134日目:朝顔

ベランダのプランターで育てていた朝顔がついに花をつけました。気づいたときには9時過ぎだったので既に花が半分閉じてしまっていました。

明日は朝起きてすぐに花を確かめたいと思います。

f:id:KANJIST:20200813005151j:image

 

息子がお昼寝等している隙間時間に、昨日までに天日干しした赤紫蘇をすり鉢で粉状にすり潰しました。

天日干しが終わった昨日のうちにすり潰したほうがよかったのですが、昨日は、夕方に息子が私と一緒に遊びたいという主張をしてきて遊んでいたので、すり潰し作業ができませんでした。

一日経ち、乾燥した赤紫蘇が少し湿気を含んでしまったので、電子レンジで少々水分を飛ばしてからすり鉢ですり潰しました。昨年漬けた梅干し分もあるので、かなりの量の赤紫蘇ふりかけができあがりました。味見はまだですが、妻のお弁当に入れる前には確認してみます。

f:id:KANJIST:20200813005019j:image

 

今日は午前中は晴れていましたが、午後から不安定な天気で雷がたくさん鳴っていました。息子は、雷が鳴っても特に反応することなく過ごしていました。調べてみると、雷を怖がるのは2〜3歳からのようです。何をきっかけに怖がるようになるのかなかなか興味深いです。