365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

99日目:上の前歯

離乳食を1日三食にして一週間が経過しました。昼の離乳食を半量程度にして様子を見ていましたが、全食ほぼ完食するようになってきたし、うんちもちゃんと出ているので、今日から、三食とも同じだけ食べさせるようにしました。

離乳食の後に、エプロンのまま麦茶やミルクを飲ませて水分補給もできるので、三食になってから昼間の水分補給のストレスも軽減されました。

 

今日は、妻が職場の懇親会で帰りが遅かったですが、息子は、よく食べよく飲みよく出しよく遊びよく寝て、心配かけずに過ごしてくれました。

 

息子は夜に2、3時間おきに起きてしまい、妻の睡眠不足の原因となっています。昼間の運動・活動が足りてなくて息子が夜に眠れていないのではないかと思い、意識して息子にたくさんハイハイさせて一緒に遊びました。

オーボールを床に転がすと、オーボールを追いかけて取りに来るので、転がしては追いかけ、転がしては追いかけ、というのを何度か繰り返しました。夜にぐっすり寝てくれることを願っています。

f:id:KANJIST:20200709013541j:image

 

上の前歯2本がようやく生えてきました。下の前歯が生えてからだいぶ経つので、上の歯はいつかなと待ちわびていました。数日前から歯茎の中にうっすらと白い歯が透けて見えていましたが、昨日今日で、はっきり歯が生えてきたのが確認できました。

百日祝いのときの歯固めの石を神社にまだ奉納していなかったので、上下の歯が健康に生えてきたことを報告しに行きたいと思います。