365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

169日目:離乳食作り

お散歩で図書館に行ってきました。最近も息子は家の絵本を読むというより物扱いでひっくり返したり折り曲げたりしてしまうので、今回も絵本を借りるのはやめておきました。

自分が読む小説や伝記を借りてきました。

 

昨日の離乳食は見た目重視のメニューを作りましたが、昨日の挑戦は、見た目ということだけでなく、私と妻の朝食の食材で息子の朝の離乳食を作るということでもありました。

見た目はもうこだわりませんが、今日の朝の離乳食も大人の朝食の食材から作りました。

f:id:KANJIST:20200917231222j:image

鶏もも肉とにんじんと小松菜となすで、大人の分は醤油、酒、みりんで味付けしましたが、息子の分はみじん切りして茹でて出汁で味付けて片栗粉でとろみをつけました。

妻も、息子と同じものを食べているということを喜んでくれています。できるだけこの方式を続けていこうと思います。

 

今日は妻の帰りが遅く24時を回りました。息子が寝付かず結局妻が帰ってくるまで起きていました。夜型の生活を直すためにどうすればいいか悩みます。昼間にたくさん遊ぶと夜によく寝ると聞くので、もっと息子と遊ぼうと思います。