365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

156日目:夕飯

午後、離乳食を食べさせた後、食材の買い物に行ってきました。

週末に大きな台風が九州地方に近づくということで、少し多めに野菜等を買い足しました。東京のほうにはあまり影響出ないと思うものの、念のための備えです。そして、8月に高値が続いた野菜が、出荷の回復と産地の切り替えもあってだいぶ手頃な価格に落ち着いていました。

たくさん買った野菜は、息子の離乳食の材料にも使っていこうと思います。

 

妻が、昨日「これからは21時には仕事を切り上げて退庁する」と言っていたので、今日は夕飯を先に食べずに待っていようと思い、お刺身を買って待っていたのですが、いろいろ仕事が入ってしまったようで、退庁が23時近くになりました。息子が、仕事が終わった妻からの電話で、妻の声を聞いてか、大泣きしてしまいました。

今日は夕方の離乳食を息子が完食せず途中で寝てしまうなどリズムの乱れもあり私も疲れが溜まってしまっていたのか、妻が帰宅したときには元気を失っていました。

数週間前までは、妻の帰りを待って夕飯にしていましたが、最近は、妻の帰りが遅くなる前提で先に夕飯を食べるようにしていました。

仕事柄、終わりの見通しが立たないのは仕方ないので、妻に、待たせている気持ちの負担をかけないためにも、今後は、先に夕飯を食べる生活リズムにしようと思います。