365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

98日目:七夕

今日は七夕です。

世の中は、九州の洪水被害の報道で満ちていて、日本全国ほとんどが雲に覆われている中、今年も七夕というには風情に欠ける7月7日です。

せめて祝日に結びついていない節句は、旧暦で迎えるのが無理のない季節の過ごし方ではないかなと思うところです。

そうは言っても、今日は七夕に違いないので、夕飯はそうめんにして、先日実家から送られてきた折り紙の七夕飾りに願い事の短冊を吊り下げました。妻と息子の健康を願いました。

f:id:KANJIST:20200708003211j:image

 

今週から妻が新しい部署に異動して、少し早めに出勤するようになったので、朝食の時間を早くしました。食器の片付けや洗濯も前倒しした結果、10時の離乳食より前に、息子に絵本を読んであげる時間ができました。ただ、まだ息子も早い時間に慣れていないのか、午前のお昼寝が長くなっているように思います。

f:id:KANJIST:20200708002602j:image

 

息子は、夜になると妻の帰りを待ちわびて、今日も妻が帰ってくるなり大はしゃぎで妻のもとにハイハイで駆け寄っていました。

f:id:KANJIST:20200708002909j:image