365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

17日目:義祖母の逝去

今日は、妻が1日テレワークで在宅でした。

天気も雨だったので、お散歩に出ることなく、普段の家事のほかは、絵本を読んだり、部屋の片付けをしたりして過ごしました。

 

昨日、妻の祖母が亡くなりました。

新型コロナで緊急事態宣言が出ている中、最小限の家族葬にすることになったとのことで、やむなく私たちは葬儀に行かないことになりました。

息子が生まれてから顔を見せに行けないまま他界してしまい、残念でなりません。生後1か月半だった年末年始の帰省を控え、GWに顔見せに行こうと言っていたのですが、義祖母の急な容体悪化と逝去はあまりに突然のことでした。

妻との結婚後、初めてお宅を訪ねたとき、偶然にも幼少期を過ごした故郷が同じであることがわかり、話に花が咲き親近感が湧いたのをよく覚えています。

新型コロナが終息したら早く線香をあげに行きたいです。