365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

60日目:オンラインいとこ会

3月に二人目の子を産んだ、母方のいとこの一人がFacebookで近況を書き綴っていたので、赤ちゃんがいる同士でビデオ通話をしようと誘ったところ、せっかくだから他のいとこも誘おうと話がどんどん大きくなって、オンラインいとこ会をやることになりました。

LINEのビデオ通話に、母方のいとこ8人中6人が集まり、親(おば)やいとこの子も加わって、賑やかな会になりました。みんなお互いに話すのが久しぶりなので、聞きたいこと、話したいことがたくさんあり、人数が多くて誰に何を話してるのか混沌状態でしたが、元気な様子を確かめ合うことができました。

息子のことも紹介して、元気な姿を見せられて嬉しかったです。

母方は祖父母とも十年以上前に他界しており、盆や正月にいとこが一堂に会するという場がなかなか無く、最近会ったいとこでも私の結婚式以来だったので、期せずして開催されたオンラインいとこ会が良い機会になりました。今度は実際に集まってトランプ大会をしたいという話になりました。それぞれ仕事や家庭を持ったりして都合を合わせて集まるのが難しくなりましたが、是非実現したいなと思います。