365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

80日目:ミルク記録更新

息子がミルクをたくさん飲むのに慣れてきて、今日はついに最高記録を更新して240ml飲みました。暑さや運動量のせいもあると思いますが、4月の頃の、離乳食以外に水分をほとんど取ってくれなかった時期に比べると、焦りを感じることがなくなったのはありがたいことです。

欲を言えば、麦茶等のストロー飲みがまだできていないから、ストロー飲みの練習させたいな、そうすれば外出時の水分補給も自分のペースで飲めるようになるから安心だな、など思ってはいますが、息子の関心や気持ちに寄り添って一歩ずつ進めていきたいと思います。

 

息子のハイハイは、力強さと素早さを増しており、掃除機をかけるときは、部屋の移動のたびに、後ろから付いてきてどこへでも追いかけてきます。つい2、3週間前までは、息子をリビングに置いていくと泣いてしまうので、息子を抱っこしながら掃除機かけたりと大変でした。洗濯物を干すときも、ハイハイで洗面所まで来て洗濯かごで遊びながら待っているのが日常になりつつあります。

 

今日は、食材の買い物の日でしたが、雨が降っていて、たくさん買い物するのが難しそうだったので、食材の買い物は明日に回して、夕飯用に、豚カツ屋で豚カツを買うだけにしました。オーブンで再加熱して美味しくいただきました。

f:id:KANJIST:20200620003051j:image

 

防災用品も、昨日非常持出袋の点検をして足りていなかったものをいくつか買い揃えました。

少しずつしか進みませんが、数日内にでも妻と過不足をダブルチェックして、万一の災害時の行動についても確認するようにしたいと思っています。