365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

93日目:慰労会

3月までお世話になった課長が、私ともう一人の異動に対する慰労会を開いてくださいました。

妻が午後テレワークにして早く帰ってきてくれて、妻に息子の世話を頼んで夕方に虎ノ門に向かいました。先月、虎ノ門ヒルズ駅が開業したと聞いていたので、地下通路を歩いて虎ノ門ヒルズ駅まで歩いてみました。虎ノ門ビジネスタワーという新しいビルも開業していて、少し職場を離れていた間に街並みが変わっていました。

f:id:KANJIST:20200707000706j:image

 

慰労会は、もともと3月下旬に開かれる予定でしたが、新型コロナの感染拡大によって延期になっていました。

こじんまりと少人数だったので、お酒と肴を愉しみつつゆっくりとお話ができました。話をしていて、来年4月に私が仕事復帰する頃には、課で一緒に働いていた方々の大部分が、他部署に異動したり出向元に戻ったりして居なくなってしまうのだなと思うと、1年は短いようで長いものだと思いました。

 

数日前、祖母の誕生日のお祝いに、息子の手形を付けたお手紙と息子の写真を送りました。誕生日は明日でしたが、今日お祝い会をしたとのことで、手紙と写真に祖母が喜んでくれたと叔母から連絡がありました。早く直接会わせてあげたいです。