365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

82日目:初めての散髪

今朝は、明け方5時頃に息子が目を覚まして寝なくなってしまい、妻が授乳したり絵本を読んだりしてくれていました。昨晩、妻の家族が来て賑やかだったので息子も疲れたのかいつもより早く眠って良かったと思っていたのですが、起きるのも早い時間となってしまいました。

私は寝ぼけていて面倒を見てあげられませんでした。妻が寝不足になり、昼過ぎに少し寝てもらいましたが、十分には睡眠時間を取れていないようです。平日に仕事をしている妻は、夜中の授乳もしていて、土日に十分に休んでもらいたいと思っているのですが、私も土日に疲れが出てしまい、カバーできていなくて申し訳ないです。

 

夕方の離乳食後に、ベビーチェアに座らせたまま、初めての散髪をしました。

真ん中に穴を開けたゴミ袋をケープ代わりにして、髪を少し濡らし、ハサミと梳きバサミで頭全体の髪を切っていきました。

目にかかってきた前髪、耳に覆いかぶさっているサイドの髪、うなじを覆う後ろの髪など、切り過ぎないように注意しながら、すっきりさせました。首から肩にかけてあせもができかけていたので、髪を短くしたことで改善するよう期待しています。

前髪を少し短くし過ぎたかなと反省しています。自分自身が、前髪やサイドの髪が目や耳に掛かるのをとても気にする性質なので、感情移入して少し深めにハサミを入れてしまったかもしれません。ただ、カット後の風呂上がりの髪型を見て、悪くないかなと思っています。

f:id:KANJIST:20200621223702j:image

 

夕飯は、昨晩の料理でエネルギーを消耗したこともあり、出前を取って楽に済ませました。今日は、ピザを注文しました。ピザを食べるのは、職場の慰労会や歓送迎会の機会が多いので、妻と、ピザパーティーだねと言いながら賑やかな気分を味わいました。

f:id:KANJIST:20200621230423j:image