365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

106日目:抱っこ要求

朝から晩まで抱っこ要求の強い一日でした。

抱っこから降ろすと泣いてしまって、なかなか抱っこをやめられませんでした。私が椅子に座っている間もずっと足元にしがみ付いていて、食事のときも足元からじっと見つめられていました。

f:id:KANJIST:20200716205818j:image

f:id:KANJIST:20200716210331j:image

 

雨が降っていたので、今日は外に出かけず、家でオーボールや円柱型の積み木を転がしてハイハイで追いかける遊びをしたり、絵本を読み聞かせたりして過ごしました。

息子が背後に回って抱きついてくるので何かと思ってカメラを向けたら、メガネを狙われていました。あえなくメガネが奪われました。

f:id:KANJIST:20200716205942j:image

 

入浴は、先に息子と二人で入って息子の体を洗い、終わったら息子を脱衣所に寝かせて、お風呂場の扉を開けた状態で自分の体を洗うようにしているのですが、だんだんと息子が脱衣所でじっとしていてくれず、お風呂場に身を乗り出してくるようになってきました。そろそろ入浴の段取りを見直さないといけない時期のようです。

 

夜、夕飯のときも息子が足元にしがみ付いてまとわりつくのについ我慢できず、離れたところに抱っこで連れていって降ろしてしまいました。息子は、バランスを崩して後ろに転んで泣いてしまいました。平静を保てなかったことを反省しました。