365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

112日目:ストロー

ストローで麦茶を飲ませることをたまにしてきましたが、なかなか自分で吸えず、スポイトのようにして飲ませたりして、自力で飲めるようになるのを待っていました。今日、試しにストローマグで麦茶を飲ませてみたら、息子がちゃんと自力で吸うことができていました。ストローならこぼさずに飲めるものと期待していましたが、吸って口に入った麦茶を溢れさせてしまったりして、服が濡れてしまいました。だんだんと上手になると思うので、ストロー飲みは継続して行こうと思います。

f:id:KANJIST:20200722120923j:image

 

午後、図書館に行ってきました。息子と2人だけのときは抱っこ紐で出かけることがほとんどでしたが、暑くなってきて、抱っこ紐だと蒸れそうだったので、ベビーカーで出かけました。公園をぐるっと回って帰る頃には、息子は眠りに落ちていました。

f:id:KANJIST:20200722121211j:image

 

保育園について、区内の認可保育園に来年4月に入園するのが難しそうだとわかったので、職場内保育所に入園させる可能性を検討しようと、資料を取り寄せました。職場内保育所は、通勤時に息子を抱っこして連れていかなければならない大変さはありますが、何かあったときにすぐ迎えに行けるのはよいことだと思います。特に預けたばかりの時期は、慣れるまでに時間がかかるし、病気にかかることもあるでしょうから、良い選択肢かなと思っています。