365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

97日目:道具

月曜日は、やはり妻が出勤してから息子が寂しがる様子が顕著な気がします。

抱っこして寝かしつけたり、絵本を読んであげたり、離乳食を食べさせたりと、午前中の時間を使って面倒見ているうちに、だんだんと妻がいない環境に慣れてくるように思います。

 

最近、ミルクをある程度飲むようになったので、マグで麦茶を飲ませることをあまりしていませんでしたが、そろそろマグも使えるようになったらいいなと思い、マグを持たせてみました。4〜5月のときよりは、口に入った麦茶をしっかり喉に飲み込んでくれているし、マグをはねのけるよりは持って飲もうとする様子がありました。ただ、マグを持って振り回して遊んでしまう癖は変わっていないので、なかなかマグを息子の手に委ねることはできませんでした。

f:id:KANJIST:20200707233625j:image

 

実家から先日プレゼントしてもらった知育玩具で遊ばせてみました。積み木を掴むのは好きみたいです。本体の中に積み木を入れると、中から積み木を出そうと穴に手を入れていました。積み木と本体が立体パズルになっていますが、あまり気にせず、最初のうちは積み木として楽しめばよいらしいので、息子の好きなように遊んでもらおうと思います。

f:id:KANJIST:20200707234233j:image