365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

139日目:9-10か月検診

今日は9-10か月検診とB型肝炎ワクチンの2回目を受けに小児科クリニックに行ってきました。

体重、身長、頭囲、胸囲を測定し、発達に関する項目の検査をしました。「パラシュート反射」という体が倒れ込むときに両手を前に出す動作もできました。この時期は、いろいろ動けるようになって、病気より怪我や事故のリスクが高くなるとお医者さんが言っていました。息子は毎日できることが増えていくので、部屋の点検は日々行っていきたいと思います。

 

食事の椅子のカバーが汚れてきたので、取り外して洗濯しました。乾きづらい構造なので頻繁に洗うのが難しいのですが、息子が食事中に横や後ろを振り向いて椅子カバーに食べこぼしてしまうことが多いので、着脱・洗濯しやすいカバーを作ろうかなと思います。

 

麦茶をストローマグで飲ませていて、最近やっと吸い口がうまく定まればなんとか吸えるようになってきたところでしたが、今日になって突然、百発百中で吸えるようになってズビズビと麦茶を吸うようになりました。しかしながら、吸った麦茶を全部飲み込むわけではなく、全部か一部か、ビシャーっとこぼしてしまうので、息子の服も私の服もびしょ濡れになりました。タオルでも受け止めきれず、息子は5回くらい着替えさせました。そのうちに加減がわかってこぼさずにストローを使えるようになるのかなと思いますが、当分はたくさんこぼしてもいいという気持ちで構えたいと思います。

f:id:KANJIST:20200818133143j:image