365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

46日目:初ハイハイ

離乳食の冷凍ストックが少なくなったので、ほうれん草、玉ねぎ、しらすをそれぞれ調理しました。これまでに離乳食で食べさせたのは、以下の品目で、豆腐だけは大豆アレルギーの可能性があり、中断しています。

炭水化物:お粥、うどん、じゃがいも、さつまいも

野菜・果物:にんじん、ほうれん草、小松菜、玉ねぎ、トマト、かぼちゃ、バナナ

たんぱく質:豆腐、しらす、たい、かれい、まぐろ

好き嫌いがどの程度かわかりませんが、毎日食べさせている感じでは、うどんよりお粥が好き、にんじんとかぼちゃは好き、ほうれん草とバナナはあまり好きではない、しらすは好き、鯛と鮪はぼそぼそするのでお粥と混ぜたほうが好き、ということはわかってきました。

 

離乳食作りのついでで、ハンド・ブレンダーを使って、再びバスク風チーズケーキをオーブンで焼きました。今回は、18cm型で焼いてみました。材料を全て混ぜて焼くだけなので、スポンジケーキのように泡立てや混ぜ方に気を遣ったりすることもなく、気楽に作れて美味しいので満足度が高いです。北海道産の生乳から作られたクリームチーズを1kg買ったので、あと3回は作れます。

f:id:KANJIST:20200518023001j:image
f:id:KANJIST:20200518022957j:image

 

息子は、今日も妻や私の体をよじ登ってこようと体に纏わりついてきます。一生懸命なところもまた可愛いです。

そして、2歩だけですが、ハイハイしました。初ハイハイです。

f:id:KANJIST:20200518023554j:image