365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

146日目:ベビーゲートの効果

ベビーゲートを設置して初めての平日でした。

息子は、私が台所で皿洗いや離乳食の準備をしていると必ずベビーゲートにやってきて柵越しに顔を見せていました。柵越しに私の顔が見えるので寂しくて泣いてしまうこともなく、私も安心して台所仕事ができました。

洗濯や掃除も、カラーボックスが取り払われることで廊下への行き来ができるようになったので、息子がハイハイで洗面所や玄関まで私の後をついて来てくれるようになり、家事がスムーズになりました。

 

今日は妻の帰りが遅く、帰宅時間がてっぺん近くになりましたが、息子が夜の離乳食後も麦茶をたくさん飲んでくれて、安心して見ていられました。

息子はストローマグの使い方が上達して、自分の両手でマグを持ってストローで麦茶を吸うことが安定してできるようになりました。

吸った後に、麦茶を飲み込むのではなく、パシャーっと大部分吐き出してしまうのは相変わらずで、吐き出すのを楽しそうにやっているので、タオルと着替えを手元に置いて息子の水分補給に付き合いました。

f:id:KANJIST:20200826013559j:image

 

息子がお昼寝したり一人遊びしたりしている間の隙間時間を、最近は読書に充てていましたが、今日は英語のリスニング練習に充てました。読書も読みたい本がたくさんあるので引き続き継続したいのですが、今日のところは、読書に時間を割くことができませんでした。