365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

128日目:野菜の高騰

息子を抱っこして食料品の買い物に行ってきました。7月の天候不順による野菜の価格高騰が続いており、夏が旬の野菜にもなかなか手が伸ばしづらいです。自分たちが食べる野菜と息子の離乳食の野菜は特に分けて買うことなく、定番の野菜を常備して食事の偏りがないように順次調理しています。まだ離乳食はお粥+肉魚1種+野菜2種をそれぞれ食べさせているだけで料理という形にしていないので茹でてミキサーする以外に手間はかかっていません。大人と同じメニューや手掴み食べのメニューなどそろそろ考える時期ですが、手間がかからないやり方を見つけていきたいと思います。

 

マスクしているのをいいことに、髭剃りを2、3日サボって外出していました。家に帰ってきてから、息子の手のひらに無精髭を撫で付けたらくすぐったいのかキャッキャと笑っていました。

 

絵本を開くのが楽しいようで、一人でも絵本を次々にめくっています。

f:id:KANJIST:20200807140522j:image