365日のパパ育休日記

1年間の育休を取った男性公務員の日々更新日記です。

144日目:ベビーゲート

息子の台所侵入防止のために、これまでリビングの出口にカラーボックスを横置きしていましたが、今回、専用のベビーゲートを購入して台所の入口に設置しました。

カラーボックスだと、日々のリビングの出入りのたびにカラーボックスを跨がなければならず、数日前に私は左膝をぶつけて痣を作ってしまったところでした。

また、カラーボックスだと、カラーボックス前に足止めされた息子の位置から台所にいる私の顔が見えないため、泣いてしまって台所仕事に集中できないことがしばしばありました。

ベビーゲートは、突っ張り棒方式での固定なので、ゲートにつかまり立ちしたときに外れたりしないか安全面が心配で、様々な商品を調べていました。妻の後押しもあって、この商品が良いかなと思っていたものを妻と相談して購入を決めました。

購入した商品は、以前ベビーベッドをレンタルした業者でレンタル対象になっていて、レンタルにするか購入するかも迷いましたが、一年以上は使うことになりそうなので、購入することにしました。

我が家の台所にサイズもデザインもぴったり合っていました。育児生活が便利になってとてもありがたいです。

f:id:KANJIST:20200824221045j:image

f:id:KANJIST:20200824221033j:image